メタボ健診用の検査キット メタボ健診 早分かりNavi

メタボ健診用の検査キット

自宅でもメタボ健診できるように、さまざまな検査キットの製品が発売されています。

メタボ健診の義務化に伴い、自分のメタボリックシンドロームや生活習慣病への不安や意識がかなり強まっています。
その背景からか、現在はメタボリックシンドロームや生活習慣病を自宅で検査できる自己検査キットが注目されています。

メタボ健診を受けるのだから、わざわざ自宅で検査する必要ないという人が多いのかと思えば、現状はまったく逆なんですね。

やはり公的な検査では良い結果を出したいというのが心情のようです。それまでにできるだけ体質を改善したいと願う人が多いようです。

しかし、腹囲と血圧は兎も角、他の項目は実際に数値を計るのが難しく、その数値がわからない事には、どれだけ改善されているかわからないのが実状です。
それを解決してくれるのが、検査キットなんですね。

メタボリック・シンドローム用の検査キットは、主に血液を検査するためのキットです。
つまり、自分で自宅で血液検査を行うのです。
自分でやるには非常に困難で危険なように思えますが、実はとても簡単です。

たとえば「DEMECAL 健診検査セルフチェック」というメタボ検診キット(男性用と女性用)が用意されています。これを使用し指先からほんの少し血液を採取するだけで、わざわざ病院へ出向かなくても、健康状態をチェックできるというわけです。

ガーゼで消毒液を付け、ランセットという針が出る器具で小さい傷を指に付け、そこから吸引器で血液を吸出し、それを溶液ボトルに入れ、シリンダーをつかってろ過し、密封するだけです。

採取した血液を検査センターに郵送することで、後日(約一週間後)に結果が送られてくるというシステムになっています。

項目によっては自分で判定できるものもあるので、採取して直ぐに結果がわかる項目もあります。速報性に優れている上に、血液採取が非常に安全で手軽に行えるのが特徴です。

また、キットも非常に安価で購入することができます。
これなら負担も軽くてすみますね。

メタボ健診を受ける前に、今の自分の状態がどうなのかを知るためにも、検査キットを購入してみてはいかがでしょうか。



posted by tomato at 15:20 | メタボ健診用の検査キット
×

